トップ > キャリア・コラム > パンジーは頑固な花?

キャリア・コラム

パンジーは頑固な花?

パンジーは頑固な花?私は草花や景色の写真をとるのが好きです。
自宅のベランダに咲かせた花などをよく被写体にします。
冬の間、植えっぱなしでずっと咲いていてくれるパンジーやビオラは、「ずぼらカーデナー」にはありがたい花であるとともに、ついカメラを向けたい花でもあります。

しかし!!実はパンジーもビオラもとてもガンコだっ!!
「かわいいな」と感じたままに撮りたいのに・・・・・。
実際に撮った写真をプレビューしてみると「かわいくない・・・」
それどころか、なんか生意気な感じもする。
どうして!?どうして??

と、こんな話を友人のプロのカメラマンに話したら、一刀両断に言われてしまいました。
「それは、えびちゃんが本当は可愛いと思ってないからだよ」
・・・そうだったのか・・・。
自分の気持ちがわかっている、と思うのは思い込みかもしれないね。

今年はまだパンジーの写真を撮っていません。