トップ > キャリア・コラム > 日頃の習慣

キャリア・コラム

日頃の習慣

日頃の習慣 東北関東大震災の後、関東地方では計画停電が続いていました。
私も毎日ネットで停電時間を確認しながら、それに合わせてPCや携帯の充電をしたりろうそくを用意したりしました。

ろうそくの火というのは結構明るいものなんですね!
部屋の中にいくつかともすと、自宅ですから動き回るのにあまり支障はありませんでした。まあ、どこに何が置いてあるのか、自分は良く知っていますもんね。
しかし笑ってしまったのは、部屋に入るときに電気のスイッチを入れてしまうことです!スイッチを押してから「あっ!停電だったんだ」と気がつくんです。おかしいですね。頭ではわかっているのに、習慣的に身体が動いてしまうのです。

「感じ方・考え方」というのも習慣的な要素があるような気がします。
いつの間にか○○と思ってた、とか、つい○○と感じてしまう、というように。
「自分が嫌いだなあ」と思い続けているよりは、「習慣なら変えることもできるかな」と思ってみたらいいのではないかと思います。
いかがでしょう。ちなみに、これは私の「何でも良いほうに考える」という「習慣」です。